暗号資産の投資

2年前からビットコイン積立している私がつみたてをしている3つの理由

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事で解決できるお悩み

  • ビットコインの投資ってこわい…
  • なぜ積立するのかわからない…

こういったことでお悩みではないですか?

私は2022年2月から、ビットフライヤーでビットコイン(仮想通貨)の積立投資をしています!

そこで今回は、2年前からビットコイン積立を続けている私が、なぜビットコインを積立するのかご紹介します。

 

この記事でわかること

ビットコイン積立をする3つの理由

なお、ビットコイン積立の成績は、毎月赤裸々に公開していますので、興味があるかたはこちらの記事をどうぞ。

そんな私の自己紹介です。

この記事を書いた人

Lily

この記事を書いている私は、投資歴3年の会社員です。

誰でもできる堅実な資産運用と暗号資産投資をしています!

将来に不安がある・・と言うあなたへ、“暗号資産投資のはじめの一歩”となるような情報を、わかりやすくお伝えします。

 

コインチェック

暗号資産を買うことができる取引所の口座開設は済んでいますか?

コインチェックは初心者向けの取引所で、アプリダウンロード数がなんと4年連続No.1!

安心できる取引所なので、初心者のかたにはおすすめです*・

>>>コインチェックの公式サイトはこちら<<<

コインチェックで暗号資産を買ってみる

ビットコインつみたてをする3つの理由

 

それではなぜ私がビットコインつみたてをするのか?

その3つの理由は以下のとおり。

ビットコイン積立をする理由

  • ビットコイン価格は長期でまだまだ上がると思うから
  • 日本円の価値が下がっているから
  • トレードする時間もスキルもないから

それでは、順に詳しく説明していきますね。

理由1|ビットコイン価格は長期でまだまだ上がると思うから

ビットコインとは、世界で初のブロックチェーンを基盤としたデジタル通貨です。

その大きな特徴は、法定通貨で言うところの中央銀行といった管理者が存在しないこと。

また、取引時間も24時間365日で、円やドルなど様々な通貨建てで買うことができます。

 

そして、なんといっても暗号資産全体の時価総額のうち半分はビットコイン

じゃあもうそんなに価格上がらないんじゃない?

って思うかもしれませんが、

ビットコインの大きな特徴として、発行枚数があらかじめ決められています。

これにより、供給は増えないまま、需要が増えれば増えるほど、価格は上がっていくことになります。

最近では、世界最大の資産運用会社ブラックロックのラリーフィンクCEOもビットコインは「デジタルゴールド」であると賞賛しています。

さらに、世界中で投資対象とされているので、時間の流れがとても早いのも大きな特徴です。

そのせいもあり、短期間でみると価格の上下がとても激しいので、過去の価格推移から未来を見通すのが良いです。

次から詳しく解説していきますね✨

半減期のサイクル

ビットコインは4年1度のサイクルで、マイニング報酬が半分になる半減期がくるようになっています。

これにより市場のビットコインの量が減り、ビットコインの価値が高まるように設計されています。

過去のチャートをみてみると、2020年5月の半減期時点の価格は100万円でしたが、

その1年半後の2021年11月には約8倍の777万円まで上昇し最高値を記録しています。

次回の半減期は2024年4月。あと2ヶ月です!!

過去の実績としては、半減期が上昇相場スタートの合図になっているので、今後の値動きが楽しみですね!

前回の最高値は下回らない

ビットコインについて長期的な視点で見るとこんなデータもあります。

最高値を更新すると必ずどこかで暴落がきますが、暴落後にまた最高値を超えていくサイクルができています。

注目すべきは暴落時は前回の最高値を下回らないということです。

つまり、ビットコインは最高値を更新し、暴落するけど20,000ドル(約200万円)は下回らないということ。

最近の暴落で、200万円を一瞬割りましたが、、そこで強く反発し300万円まで回復しています。

ということは、もし2025年に最高値を更新した場合、それ以降は前回最高値2021年の770万円を下回らないことになる。

そうであれば、770万円よりも安く買うには今しかないとも考えられます。

 

 

 ビットコイン現物ETFの承認

さらに最近では、

2024年1月10日に、米証券取引委員会(SEC)がビットコインの現物ETFを承認すると発表しました。

7兆ドル(約1,000兆円)の市場規模を持つETFには、金や不動産に投資するETFが既に多く存在しています。

これにビットコインの現物ETFが新たに加われば、機関投資家や個人投資家がそれを投資対象に組み入れやすくなり、

ビットコインの価格上昇にも追い風と考えられていますよ。

 

私は今後もこつこつ積立&ガチホを続けます☺️

 

理由2|日本円の価値が下がっているから

日本円の価値って今までは気にしていなかったけど、最近は生活するうえで切に実感しませんか?

マックのハンバーガーやディズニーランドのチケット代、上がってますよね。

物価高騰がきつい原因の一つは日本円の価値が下がっていること。

実際にアメリカドルと日本円の為替チャートを見てみると…

直近の5年間で35%も価値が下がっています。

コロナ前には1ドル=110円だったのに、今はなんと1ドル=149円!!!!

チャートは上がっているように見えますが、日本円の価値は確実に下がっています😭

このまま日本円をこつこつ貯金していても、10年後、20年後の自分が後悔すると思いませんか?

私は、今行動しないといけないと思い、日本円は生活するうえで必要な分程度に残して、あとは投資に回すように決意しました。

理由3|トレードする時間もスキルもないから

ニュースでよく報道されるように、ビットコインなどの暗号資産は値動きが法定通貨に比べると激しいです。

ですので、1日で20%とか暴落することも全然あります…

そんななか、底値で購入して、高値で売るスキルなんて一般人では持っていない人が大半ではないでしょうか?

もちろん私もそんなスキルもっていません!

それに、暴落したときにさっと売れるようにチャートに張り付く時間もありません。

暗号資産は365日24時間、世界中で取引可能ですからね。

 

ビットコイン投資で失敗しない方法は、積立&ガチホ投資です。

なぜなら、投資初心者でもカンタンに出来る投資スタイルだから

ガチホとは?

ガチでホールドするの略です。ホールド(hold)は英語で「所有」という意味。

ガチホ=長期投資(年単位)

長期的に資産を増やしたいと思っている方にとって、ぴったりの投資方法と言えます。

 

一方、失敗しやすいのが、短期投資。

というのも仮想通貨(ビットコイン)の価格は、日々の変動が激しく、たった数時間で高騰や暴落することも日常茶飯事。

そんな中、投資を始めたばかりの人が「買うタイミング」と「売るタイミング」を判断するのは難しいですよね。

初心者が投資すると、急落したチャートを見て、ホールドし続けるのは至難の業。

そして慌てて『損切り』をしてしまい、マイナスを抱える可能性が。

その点、長期投資であれば今後さらに価格が上がっていく期待の高いビットコインを保有するだけ。

さらに積立設定をしていけば、上がっても下がっても一定額のビットコインを買い続けられます。

これこそ続けやすい投資スタイルなので、とてもおすすめですよ。

 

投資を始めたときは、私も短期トレードをしようとした時もありましたが、自分には無理でした。

投資方法は、人それぞれに向き不向きがあると思いますが、私はこの先も短期投資はやらないと思います。

初心者のかたでも、勉強すれば短期トレードが向いているかたはいるかもしれません。

でも長期投資のほうがリスクが低く、何より楽です。

それに、買ってホールドするだけなら、面倒な確定申告も不要。

私は、日本円を貯金する気分で毎週ビットコイン積立しています。

そして2年続けたビットコイン積立の現在の含み益は110万円

ほったらかしなのに、この成績はありがたすぎます!

今年はビットコイン半減期があるので、あと1年くらいはこつこつ継続しようと思っています。

仮想通貨デビューなら「コインチェック」or「ビットフライヤー」がおすすめ

もし初めて仮想通貨の投資をするのであれば、まずは暗号資産取引所の口座開設が必要です。

暗号資産取引所とは

オンラインで、暗号資産の売買や交換できるプラットフォーム。

つまりは、暗号資産の銀行のようなイメージです。

初心者のかたであれば

コインチェック」or 「ビットフライヤー」がおすすめです。

私はコインチェックで初めてのビットコインを購入しました。

そして、今はビットコインの積立を毎週ビットフライヤーでしています。

アプリダウンロード数No.1の「コインチェック」

コインチェックの特徴は

  • 初心者にも使いやすいアプリが人気
  • 取り扱い通貨数国内最大級
  • 500円からビットコインが買える
  • ビットコイン取引所の手数料が無料
  • 大手ネット証券マネックスグループが運営

 

特に、ビットコイン取引所の手数料無料はめちゃくちゃ大きいです。

投資に回せるはずのお金が手数料で消えてしまうのは、非常にもったいないので、手数料関係は気になるポイント!

投資はできる限り、コストを抑えるようにしたいです。

そういった点でも、ビットコイン取引所の手数料が無料の「コインチェック」はおすすめ!

大手3社を比べても手数料はコインチェックが安いことがわかりますよね。

取引所取引手数料
コインチェック無料
ビットフライヤー0.01 ~ 0.15%
GMOコイン-0.01% 〜 0.05%

さらに、コインチェックは使用者数もNO.1になっています。

【2021年】みんなが使っている国内暗号資産(仮想通貨)取引所はどこ?お金の知恵袋より引用)

1位:コインチェック(109票)
2位:ビットフライヤー(59票)
3位:GMOコイン(52票)

国内取引所は、いろいろなところがありますが、一つだけに選ばないといけないわけではありません。

私もいくつも取引所口座を開設しています。

まずはアプリをダウンロードして使用感を確かめてみるだけでもいいと思います!口座開設はもちろん無料ですし。

コインチェックの口座開設のやり方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ見ながらやってみてください!

【初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画像付きで分かりやすく解説

コインチェック

かんたん積立ができる「ビットフライヤー」

ビットフライヤーも、人気の取引所でおすすめです。

ビットフライヤーの特徴

  • 19 種類もの仮想通貨を 1 円から売買できる
  • 業界最長 7 年以上ハッキング 0 
  • 1回「1円〜」のかんたん積立設定ができる

ビットフライヤーの口座開設方法はこちらの記事で紹介していますので、参考にどうぞ。

ビットフライヤー口座開設を8分で完了させる5ステップ超絶丁寧に紹介

さいごに

今後もビットコインの積立は続けていくつもりです。

毎月の成果報告もしていきますので、お楽しみに!

仮想通貨の価格が上がり出すと、取引所の口座開設をする人が増え、開設に時間がかかることがあります。

少ない今のうちに口座だけでも開設することをおすすめします。

 

暗号資産取引所をはじめて口座開設するなら、コインチェックかビットフライヤーがおすすめ!

コインチェック

ほかの取引所も比較したいという人は、主要取引所ランキング記事をどうぞ

  • この記事を書いた人

Lily

2020年3月から資産運用、暗号通貨の投資を開始する→その後、個人で稼ぐ力をつけるため約10年勤めた公務員を退職→会社員しながらWebデザインなどの副業に取り組む→知識0から暗号資産ブログをスタート。まだ仮想通貨に触れていない人が仮想通貨のはじめのいっぽを踏み出せるよう、リアルな運用実績などを発信中。

-暗号資産の投資
-, , , ,