暗号資産の投資

【初心者必見】MetaMask(メタマスク)スマホアプリの始め方を徹底解説

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事で解決できるお悩み

  • メタマスクってスマホアプリあるの?
  • メタマスクをスマホで使う方法がわからない
  • 難しそう

こういったことでお悩みではないですか?

実はこの記事で紹介する方法を試せば、誰でも簡単に10分程度でスマホでメタマスクウォレットが作れちゃいます。

実際に私もスマホにメタマスクを入れるのにかかった時間は8分でした。

この記事でわかること

  • メタマスクの概要
  • メタマスクアプリの始め方

この記事を書いた人

Lily

この記事を書いている私は、投資歴3年の会社員です。

誰でもできる堅実な資産運用と暗号資産投資をしています!

将来に不安がある・・と言うあなたへ、“暗号資産投資のはじめの一歩”となるような情報を、わかりやすくお伝えします。

bitbank

暗号資産を買うことができる取引所の口座開設は済んでいますか?

bitbank(ビットバンク)では「口座開設」「10,000円以上の入金」だけで

現金1,000円分が必ずもらえるキャンペーンが開催中です。

5分もあれば口座開設できるので、タダで1,000円をもらっちゃいましょう!

>>>bitbankの公式サイトはこちら<<<

bitbankで暗号資産を買ってみる

MetaMask(メタマスク)とは?

MetaMaskとは、イーサリアムブロックチェーンに対応した仮想通貨専用のウォレット(財布)です。

イーサリアム(ETH)だけでなく、イーサリアム基盤上のNFTも保管や送受信が可能です。

イーサリアムベースのNFTアートやNFTゲーム、DeFiサービスは徐々に増えており、

その多くがMetaMaskを接続して利用できるものです

つまり、MetaMaskはイーサリアムブロックチェン上のサービスを利用する上で必須のツールと言えます。

MetaMaskは、Google Chromeの拡張機能などで使用するWebブラウザ版と、スマホアプリのスマホ版があります。

このMetaMaskは、海外のものですが日本語対応しており、無料でウォレットを作成できるので、日本人でも安心して使いやすいです。

MetaMask(メタマスク)アプリの始め方

それではMetaMaskのスマホアプリの始め方をご紹介していきます。

MataMaskアプリをインストールしよう

まずはアプリをインストールしましょう。

こちらからどうぞ。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ

通常のアプリインストールと同様に「入手」をタップ

※無料です

MataMaskの新規ウォレットを作成しよう

インストールが完了したら、ウォレットを作成しましょう。

まずはアプリを開き、「開始」をタップします。

「新規ウォレットを作成」をタップ

「同意する」をタップ

MetaMaskにFace IDの使用を許可するのか確認メッセージが表示されます。

どちらでもOKです。

「OK」をするとパスワード入力ではなく、Face IDでログイン可能になります。

パスワードの設定画面です。

文字以上になるパスワード決めてを入力します。(※決めたパスワードはメモをとっておきましょう)

「MetaMaskがこのパスワードを復元できないことを理解しています」にチェックを入れる。

「パスワードを作成」をタップ

ウォレットの安全を確保しましょう。

新しいデバイスに乗り換えたときに必須のものです。

「開始」をタップ

秘密のリカバリーフレーズを書き留めます。

周りに人がいないことを確認して、「表示」をタップ

12個の英単語が表示されます。

このリカバリーフレーズは、ウォレットを復元するために必要なものです。

これを他人に教えると資産が奪われてしまいますので、

”絶対に” 他人に教えたないこと。

リカバリーフレーズはメモにとり、大切に保管しておくこと。

メモにとったら「続行」をタップ

メモをもとに、秘密のリカバリーフレーズを順番通りに、

下の選択肢から選んで入力していきます。

全て順番通りに入力できたら、「バックアップを完了」をタップ

ボタンが押せない場合は、どこか間違っている可能性がありますので、見直しましょう。

これでウォレットの作成は完了です!

「完了」をタップ

この画面になれば、きちんとウォレット作成ができています。

おめでとうございます。

MetaMaskウォレットがあれば、NFT売買やブロックチェーン上のゲーム、Defiなど、様々なことができるようになります。

どんどん活用していきましょう。

まとめ

今回は、MataMaskのインストールからウォレット作成までの方法をご紹介しました。

この記事を参考にしながら作業すれば、誰でも10分程度でできると思います。

無料で始められますので、ひとつは持っておいて損はないはずです。

MetaMaskで暗号資産を保管するには、まずは暗号資産を購入する必要があります。

bitbank

暗号資産を買うことができる取引所の口座開設は済んでいますか?

bitbank(ビットバンク)では「口座開設」「10,000円以上の入金」だけで

現金1,000円分が必ずもらえるキャンペーンが開催中です。

5分もあれば口座開設できるので、タダで1,000円をもらっちゃいましょう!

>>>bitbankの公式サイトはこちら<<<

bitbankで暗号資産を買ってみる

  • この記事を書いた人

Lily

2020年3月から資産運用、暗号通貨の投資を開始する→その後、個人で稼ぐ力をつけるため約10年勤めた公務員を退職→会社員しながらWebデザインなどの副業に取り組む→知識0から暗号資産ブログをスタート。まだ仮想通貨に触れていない人が仮想通貨のはじめのいっぽを踏み出せるよう、リアルな運用実績などを発信中。

-暗号資産の投資
-, , ,