NFT

【初心者向け】キンコン西野さん監修のハロウィンプペルNFTを買う方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事で解決できるお悩み

  • ハロウィンプペルのNFTって何?
  • どうやったら購入できるかわからない。
  • NFT持っていたらどうなるの?
Lily

こういったことでお悩みではないですか?

この記事でわかること

  • ハロウィンプペルNFTの概要
  • 購入する方法
  • プペルNFTをもつ意味

この記事を読めば、誰でも簡単にハロウィンプペルNFTを購入することができます。

なぜなら、私も1年前までひとつもNFTを持っていませんでしたが、

今ではamazonで商品を物色するのと同じ感覚で、NFTを物色してポチッと購入しています。

この記事を書いた人

Lily

この記事を書いている私は、投資歴3年の会社員です。

誰でもできる堅実な資産運用と暗号資産投資をしています!

将来に不安がある・・と言うあなたへ、“暗号資産投資のはじめの一歩”となるような情報を、わかりやすくお伝えします。


注意

ハロウィンプペルNFTを購入するには、

イーサリアム(ETH)という暗号資産が必要です。

そしてそのイーサリアム(ETH)を手に入れるには、

国内の暗号資産取引所の口座が必須!!

10分程度で口座開設できますのでさくっと開設しておきましょう。

bitbank

暗号資産を買うことができる取引所の口座開設は済んでいますか?

bitbank(ビットバンク)では「口座開設」「10,000円以上の入金」だけで

現金1,000円分が必ずもらえるキャンペーンが開催中です。

5分もあれば口座開設できるので、タダで1,000円をもらっちゃいましょう!

>>>bitbankの公式サイトはこちら<<<

bitbankで暗号資産を買ってみる

ハロウィンプペルの概要

ハロウィンプペルNFTは、「えんとつ町のプペル」をモチーフにした西野亮廣さん監修のNFTです。

以下概要です。

コレクション名Halloween Poupelle
創設者監修:西野亮廣 / デザイン:かんかん(敬称略)
ローンチ日2022年10月31日
供給総数10,000体
販売価格0.01ETH(約2,000円)
ブロックチェーンイーサリアム(ETH)
公式DiscordCHIMNEY TOWN DAO
販売ページ(公式ミントサイト)発売日に公開

セールの詳細は以下のとおりです。

そもそも「えんとつ町のプペル」って?

「えんとつ町のプペル」は2016年に絵本が発売、現在までの累計発行部数は70万部超えの人気作品です。

さらに2020年には映画化、2021年にはミュージカル、2022年には歌舞伎と作品の幅がどんどんひろがっています。

まだ「えんとつ町のプペル」を読んだことがない人は、絵本とミュージカルが無料公開されていますので、お時間がある際にこちらからどうぞ。

絵本の無料公開サイトhttps://poupelle.com/book.php

ミュージカルの無料公開サイトhttps://poupelle-musical.com/

そんな進化し続けているプペルですが、今年のハロウィンはNFTに変身です。

NFTとは

「代替不可能なトークン」という意味。

偽造や改ざんが難しいブロックチェーン技術によって、デジタルデータに固有の価値がつく新しい技術。

ハロウィンプペルのデザインは、プロフィール画像としてマッチするようなとてもかわいいプペルになっています。

このプペルに色がついていくイメージ↓

私は絶対買いますw!

それでは、購入方法をご紹介していきます。

ハロウィンプペルNFTの購入方法

ハロウィンプペルNFTの購入方法は2種類あります。

①公式サイト(1次販売)で購入する方法

②Openseaで(2次販売)で購入する方法

上記の大きな違いは、購入できる日と価格です。

1次販売は10月31日に発売され、固定価格で購入可能。

2次販売であるOpenseaでは、メルカリのように個人が自由に価格設定できるので、いくらで出品されるのか現時点では不明です

ただし、公式サイトでの購入は発売日にクリック戦争が繰り広げられることが予想されるため、購入には優先購入券が必要で、すでに発行終了しています。

現時点で優先購入券を手に入れてない人は、Openseaで購入することが現実的です

そこで今回は、Openseaでの購入方法をご紹介します。

ハロウィンプペルNFTをOpenseaで購入する手順|3ステップ

Openseaでハロウィンプペルを購入する方法は、以下の3ステップ。

ステップ

  • STEP1|イーサリアム(ETH)を買う
  • STEP2|イーサリアム(ETH)を仮想通貨専用の財布に送る
  • STEP3|OpenseaでハロウィンプペルNFTを買う

それでは順を追って進めていきましょう。

STEP1|イーサリアムを買う

暗号資産専用の口座をつくる(10分程度)

仮想通貨ってどこで購入できるの??

仮想通貨取引所というところで購入できます。まずは口座をつくりましょう。

Lily

国内にはいくつも取引所が存在しますが、まだ一つも持っていないひとは、コインチェックまたは、bitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです。

取引所ごとに取り扱っている、仮想通貨の銘柄数などが異なりますが、イーサリアムであればほとんどの取引所で取り扱っています。

口座は無料でつくれるので、目的に合わせて複数もっていても問題ないですよ。

今回はスマホアプリで簡単に使うことができるコインチェックで説明していきます。

コインチェック

詳しい口座開設の方法については、こちらの記事で解説しています。

つくった口座に日本円を送る(2〜3分)

口座開設が完了したら、入金を完了させましょう。

金額は最低1,000円から入金可能です。

今回はプペルNFTを購入することが目的ですが、いくらで流通するのかまだわかりませんので、余剰資金のうち余裕のある金額を入金しましょう。

入金する手段としては以下の3種類です。

  • 銀行振り込み(←オススメ)
  • コンビニ入金(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマート)
  • クイック入金(ネットバンキングやATM)

コンビニ入金とクイック入金は、手数料として770円が必要です!!

ネットバンキングなどを利用して、銀行振込がおすすめです。

Lily

入金方法について、実際のコインチェックアプリの画面で説明していきます。

アプリを開き、「ウォレット」タブを開いて「入出金」をタップ

「入金」ボタンをタップ

銀行入金で振込先は二つ用意されています。どちらでも良いので都合が良いほうを選んでタップ

するとあなた専用の口座番号等の振込に必要な情報が表示されます。

あとは、この宛先にもっている銀行口座から振込み手続きをしましょう。

つかっている銀行口座によって、振り込まれるタイミングが異なりますので、ご注意ください。

日本円が入金されたかどうかは、「ウォレット」タブで確認できます。

これでコインチェックの口座に日本円が入った状態になりました。

イーサリアムを買う(5分程度)

それでは、イーサリアムを購入しましょう。

コインチェックであれば、アプリで簡単に購入できます。(パソコンでも購入できます。)

アプリを開いたら「販売所」タブを開き「イーサリアム」をタップ

その後「購入」ボタンをタップします。

あとは、購入する金額を入力し「日本円でETHを購入」ボタンをタップしたら購入完了です。

簡単です。

これでNFTを購入するためのお金が準備できました。

次のステップでは、仮想通貨用のお財布を準備していきます。

STEP2|イーサリアムを仮想通貨専用の財布に送る

仮想通貨でNFTを購入する場合、ウォレットと呼ばれる財布が必要です。

ポイント

ウォレット = 仮想通貨専用の財布

用途→仮想通貨を保管したり、支払ったりするもの

仮想通貨専用の財布であるメタマスクをつくる(5分程度)

ウォレットも実は色々なものがありますが、そのなかでも最もポピュラーなメタマスクをつくっていきます。

スマホだけでも作成できますので、ご安心ください。

詳しい方法については、別の記事で解説していますので、こちらをどうぞ。

【初心者必見】MetaMask(メタマスク)スマホアプリの始め方を徹底解説

スマホにメタマスクがある状態になりましたか?

それでは、次に進みましょう。

メタマスクにイーサリアムを送る(5分程度)

先ほどつくったメタマスクに、取引所で買ったイーサリアムを送ります。

手順は以下の3ステップ。

ステップ

  • メタマスクの送金先アドレスを確認する
  • コインチェックアプリから送金する
  • メタマスクに着金しているか確認する

①メタマスクの送金先アドレスを確認する

メタマスクアプリを開き、画面中央の赤枠の部分をタップします

下のような画面になったらクリップボードのコピーされた状態です。

次はコインチェックアプリに移動します。

②コインチェックアプリから送金する

コインチェックアプリを開き、ウォレットタブの「イーサリアム」をタップ

「送金」をタップ

次の画面で「宛先を追加/編集」をタップ

「新規追加」をタップ

ラベル・・「メタマスク」などわかりやすい名前を自由に設定

宛先・・先ほどコピーしたメタマスクのアドレスをペースト

SMS認証用コード・・「SMSを送信」をタップし、届いた6桁のコードをペースト

全て入力し「追加」をタップしたら登録は完了です。

宛先・・さきほど登録したアドレスを選択

送金先サービス名「その他」を選択し、「メタマスク」と入力

最後に、送金する数量を入力し「次へ」をタップ

送金内容を確認します。

「2段階認証」アプリのコードを入力する必要があるので、

Google Authenticatorのアプリを起動して、6ケタの数字をコピーし、ペースト。

「下記事項に同意する」にチェックを入れ、

「申込みを確定する」ボタンをタップします。

「送金申請が完了しました!」と表示されれば完了です。

③メタマスクに着金しているか確認する

メタマスクのアプリを起動し、先ほどコインチェックから送ったイーサリアムと同じ数量が着金していれば送金成功です。

お疲れ様でした。

これでNFTを購入する準備が整いました。

次のステップに進みましょう。

STEP3|OpenseaでハロウィンプペルNFTを買う

ここまで来ればあと一息です。

ついにNFTの購入です。

チャットサービスであるDiscordのアカウントを作成する(2〜3分)

まずは、正しい販売サイトへ行くために、チムニータウンDAO(CTD)のDiscordに参加しましょう。

DIscordとは、NFTのプロジェクトのコミュニティツールとして必ずといっていいほど使われている、チャットツールです。

チムニータウンDAOでもこのDiscordを使用していますので、まずはアカウントを作成しましょう。

スマホであればアプリのダウンロードが必要ですので、こちらからどうぞ。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

無料posted withアプリーチ

PCのブラウザで使いたい方はこちらをどうぞ

https://discord.com/

手順は簡単です。

まずアプリを開いたら【Register(登録)】ボタンをタップ

アカウント作成の画面が表示されるので

ユーザー名メールアドレスパスワード、』を入力し、【Create an account】をタップします。

ユーザー名はハンドルネームでも何でもお好きな名前で構いません (あとで変更も可能)。

あとは画面に従って、メールアドレスの認証まで済ませると完了です。

もっと詳しい内容を知りたい方は、公式サイトでも説明されていますので、こちらをどうぞ。

https://support.discord.com/hc/ja/articles/360033931551-%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%82%81%E6%96%B9

【注意】一番最初にDM設定をOFFに設定しましょう!!

Discord内でダイレクトメッセージ(DM)での詐欺が多発しています。運営やメンバーがDiscordのDMでサポートすることはありません。DiscordのDM設定はOFFにすることで大半の詐欺は防ぐことができます。絶対にWalletのパスワードやシークレットフレーズを共有しないでください。詐欺にあわれる方は、送られてきたリンク先のサイトが詐欺だった。まさか自分が詐欺にあうとは思わなかったという人ばかりです。ファイルをダウンロードしたり、送金指示に絶対に従わないでください。

チムニータウンDAOのDiscordに参加する(約1分)

Discordのアカウント作成ができたら、チムニータウンDAOのDiscordに参加してみましょう。

チムニータウンDAOのDiscordはコチラです↓

https://discord.com/invite/87e5SwSBY9

リンク先にいくと、Discordアプリが開きます。

そしたら「招待を受ける」をタップ

これでチムニータウンDAOのDIscord参加はできました。

まずは、「1-はじめに」をタップ。

DAOにおける注意事項等について書かれていますので、一通り読んでおきましょう。

Openseaでハロウィンプペルを買う(3〜4分)

いよいよ目的のNFTを買うところまでやってきました。

それでは進めていきましょう。

まずは、チムニータウンDAOのDiscord開きます。
メニューから「公式リンク」をタップ。

ここにあるOpenseaリンクからアクセスしましょう。

ハロウィンプペルNFTのOpenseaと書かれた箇所のURLを長押しします

「リンクをコピー」をタップ

メタマスクアプリを開き、ブラウザタブの「+」マークをタップ

「Serch or Type URL」の欄をタップ

URLを入力できるようになるので、ここにペースト。

ペーストしたら、右下の「開く」をタップします。

これでメタマスクアプリ内で、プペルのOpenseaページが開きました。

それでは、まずフィルターで購入できるものを表示させましょう。

「Filters」をタップ

「Buy Now」をタップ

ほかにもカラーなどお好きなフィルターをかけて好みのプペルを探してみましょう。

好みのプペルが見つかったら、タップします。

それでは購入していきましょう。

購入するNFTの詳細ページにて、「Add to cart」をタップ。

価格を確認し、「Complete purchase」をタップ。

価格や、ガス代の見積もり額が表示されますので、「確認」をタップ

これが購入の最終確認です。

これでNFTがウォレットに入りました!

ウォレットにきたNFTを見てみましょう。

「View purchase」をタップ

こんな感じで表示されますよー!

これでハロウィンプペルNFTがOpenseaで購入できました。

お疲れ様でした。

購入したら、ハッシュタグ「#CTD」や「#ハロウィンプペル」をつけてぜひSNSにアップしてみてください。

CTDのメンバーが反応してくれるはずですよ。

ハロウィンプペルnftを持つことの意味

ここまでハロウィンプペルNFTの概要や購入方法をご紹介しましたが、そうは言っても

NFTが流行っているのは知っているけど、ただの画像に何の意味があるの?

一気に価値が下がりそうで怖い。

こんなふうに思われているかもしれません。

確かに私もNFTを持っていないとき、そんなふうに思っていました。

ただ、悩んでいるならNFTを一度買ってみたらわかると思います。

NFTを持つことの価値とか、面白さとか。

購入してみて、いらないと思ったら売っちゃえばいいんですw

NFTを選ぶ上で大事なのは運営チーム

日本国内でNFTを持っている人は約1万人程度と言われており、NFTはまだまだ発展途上の分野です。

そのため法整備も追いついておらず、詐欺やらハッキング被害があとをたたないのが現状です。

それに、NFTの価格が一気に半分になったり10倍になったりも日常茶飯事です。

確かに怖いですよね。

私が思うに、NFTの価格を左右するのは、運営チーム次第です。

NFTを大大的に宣伝して完売したら、何の音沙汰もなく消滅する運営は残念ながらいっぱいいます。

完売後徐々に運営の発信がなくなり、活動もなかったら買いたい人も減り、結局無価値のゴミになってしまうことも。

その点、ハロウィンプペルNFTは、「えんとつ町のプペル」をモチーフにしたキンコン西野さんが監修するNFTです。

絶対に運営が消えるなんてありえません。

それに映画「えんとつ町のプペル」は世界中で上映されている人気作品です。

海外コレクターが目をつける可能性も大いにあり得ます。

ただ、価格が上がるのか下がるのかは誰もわかりません。

NFTを投資として購入する人もいますが、展開がものすごく早い分野なので、今後はNFTの活用方法も変わっていく可能性もあり得ます。

今すぐではなくとも画像NFTの価値がいつまで保たれるのかは怪しいところ。

ですので普段の生活で、好きなぬいぐるみやフィギュアを買うような気持ちで、好きなNFTがあったら購入すればいいかと思います。

NFTをもつことでコミュニティが形成される

ただ、せっかく買うなら、NFTをもっていることの価値は欲しいですよね。

ずばり、NFTをもつ意味は”コミュニティの一員になれる”ことです。

ハロウィンプペルNFTはチムニータウンDAOから発行されます。

このチムニータウンDAOは、キンコン西野さんが世界一優しいDAOを目指してつくられたものです。

実際に、チムニータウンDAO(CTD)ではDAOメンバーに困っている人がいれば、DAOメンバーがめちゃくちゃ優しく丁寧に教えてくれます。

仮想通貨やNFTの世界は、詐欺やらハッキング被害が蔓延していますが、

ちゃんと自分で調べて、詐欺に合わない方法やハッキングから身を守る方法を学べば、被害を受けずに済みます。

その助けとしてコミュニティに属するのは、有効な手段です。

それに、最近はコロナウイルスの蔓延などで

リアルで人に会う機会が減っている状況ではないですか?

そんななか、自分の好きなものとか、同じ思想の人と繋がれるコミュニティに属することってとても大事になっているなーと日々感じます。

せっかくNFTを買うんだったら、投機ではなく自分が楽しめるNFTを買うべき。

だからハロウィンプペルNFTは欲しい。なんかワクワクするから。

そんな感じです。

まとめ

今回は、初めての人でもハロウィンプペルNFTを購入できるように解説しました。

改めて確認するとNFTの購入までのステップは3つ

ステップ

  • STEP1|イーサリアムを買う
  • STEP2|イーサリアムを仮想通貨専用の財布に送る
  • STEP3|OpenseaでハロウィンプペルNFTを買う

イーサリアムを購入するには、国内の暗号資産取引所の口座開設が必要です。

bitbank

暗号資産を買うことができる取引所の口座開設は済んでいますか?

bitbank(ビットバンク)では「口座開設」「10,000円以上の入金」だけで

現金1,000円分が必ずもらえるキャンペーンが開催中です。

5分もあれば口座開設できるので、タダで1,000円をもらっちゃいましょう!

>>>bitbankの公式サイトはこちら<<<

bitbankで暗号資産を買ってみる

暗号通貨が高騰しだすと、口座開設の申し込みが殺到し、時間がかかることが予想されます。

今のうちに、暗号資産がいつでも購入できるよう、口座開設だけでも済ませておくといいですよ。

それではまた〜

  • この記事を書いた人

Lily

2020年3月から資産運用、暗号通貨の投資を開始する→その後、個人で稼ぐ力をつけるため約10年勤めた公務員を退職→会社員しながらWebデザインなどの副業に取り組む→知識0から暗号資産ブログをスタート。まだ仮想通貨に触れていない人が仮想通貨のはじめのいっぽを踏み出せるよう、リアルな運用実績などを発信中。

-NFT
-, , , ,